ナース美奈子のひとりごと

美容医療の最新情報&日々の出来事を書いてます。

【ハンドメイド】めちゃ簡単!束ねて、縛って吊るすだけ。スワッグの作り方

こんにちは、ナース美奈子です( ´∀`)

 

一昨日は月に1回のクラブ活動の日

仕事が終わってからメンバー集合(*^▽^*)

今回はスワッグを作って見た。

スワッグとは?

スワッグとは、ドイツ語で「壁飾り」を意味し、

生花や植物の枝、ドライフラワーなどを束ね、

逆さまに吊るした飾りのこと。

 

<めちゃ簡単、束ねて、縛って吊るすだけ!>

月に1回のクラブ活動

事前に問屋で可愛いお花をいっぱい買って

準備万端

 

nurse-minako.hatenablog.com

今回も全ての材料は↑の問屋で仕入れました

 

いつものごとく講師はいない(^▽^;)

ネットでこれを作ろうと画像見ただけ

 

材料はたっぷり買ってきたので

 

今回も決まった作り方やアレンジ方法は一切なし。

思い思いのお花や植物を選んだら、

あとは紐で縛って吊すだけ

 

誰でも簡単に作れてオリジナルの個性が出ます。

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

 

初めてでも何となく形が出来ました(*^^)v

f:id:nurse_minako:20190525003759j:plain

f:id:nurse_minako:20190525003814j:plain

f:id:nurse_minako:20190525003833j:plain

f:id:nurse_minako:20190525003849j:plain

f:id:nurse_minako:20190525003910j:plain

f:id:nurse_minako:20190525003934j:plain

f:id:nurse_minako:20190525003956j:plain

f:id:nurse_minako:20190525004025j:plain

f:id:nurse_minako:20190525004049j:plain

f:id:nurse_minako:20190525004106j:plain

f:id:nurse_minako:20190525004125j:plain

↑みんなの作品を並べて見た(*^▽^*)

 

プレハブの倉庫でクラブ活動していますので、

作成後の写真の背景のカーテンがブルーですが

自宅に持ち帰って、白い壁などに吊るしたら

イメージが全く変わりますヾ(=^▽^=)ノ

 

<準備したもの>

造花、ブリザーブドフラワー、ドライフラワー、

色々な種類のフラワー

フェイクの多肉植物、輪ゴム、紐、フローラルテープ

はさみ、麻布、麻紐、飾り玉

 

<ど素人が作るスワッグの作り方>

①好きな花や植物などをまとめる

 

②長さを整えるため茎の部分をあらかじめ

はさみやペンチでカット

 

③束ねた花がバラバラにならないように輪ゴムで止める。

ど素人が作るので、

輪ゴムだけでは不安だったので

茎の部分をフローラルテープでしっかり固定。

 

④麻布を正方形や長方形の形に切ります。

切った麻布の角を上にすると

ひし形になります。◇

 

⑤ひし形◇の中央に花束を置いて

花束の茎もとを巻きつけて麻紐などで固定。

 

以上で出来上がり。

 

※うまくいかない場合は輪ゴムで縛ってから

麻紐やおしゃれ紐でクルクル巻き付けると

やりやすいです。

リボンなどを使っても可愛いです\(^▽^)/

 

point:スワッグは吊るして飾るので

下向きにデザインして作ると良いですよ。

 

 

100均の造花やフェイクの多肉植物などを使っても

可愛く出来ます(^ー^* )フフ♪

 

材料さえ用意すれば、束ねて結んで吊すだけで

誰でも簡単に出来るスワッグ です。♪(* ̄ー ̄)v

 

見た目も可愛く、部屋もオシャレになりますので

良かったら作って見てください(*^▽^*)

 

子供がいる方は一緒に作るのも楽しいですよ

 

今回のクラブ活動も チョー楽しかった

(=v=)ムフフ♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(*^▽^*)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ひとりごとランキング

 

日本ブログ村と人気ランキングにも参加しています

良かったら応援してください(#^^#) 

 

nurse-minako-dao.com

 ↑美容ブログも書いてます。良かったら応援してください(#^^#)